top of page

あなたの心に、質問します。





自分のことはよく分かっている。そう思っていても、実は意外と、気が付いていないことがあったりするものです。社会の中で生きている私たちの意識は、否応なしに自然と外へと、向けられています。なので、周りの人たちの言動に反応したり、起きる出来事に対応することに追われているうちに、自分の思いや感情に意識を向ける機会が持てないままに毎日が過ぎ去っていく状態が当たり前になっている人も少なくないと思います。


たとえば、久しぶりに会う友人とキャッチアップしたり、忙しくてしばらく連絡が取れていなかった大切な人と話す時間を作るように、ときには自分自身にも、しっかりと対話する時間を作ってあげることは、とても大切だと思います。心の奥底に寝かせている想いに耳を傾けたり、通り過ぎていく感情を整理して昇華する時間を持つことは、これからもずっと長く付き合っていくことになる、自分との関係をメンテナンスしてお手入れをしていく特別な時間です。


自分以上に、あなたのことをかってあげられる人は他には存在しません。今この瞬間のあなたが何に興味を持っていて、どんなことが喜びのツボで、そして今までどんな風に生きてきたのかを深いレベルで知っている人は、あなた以外にはいませんから。


今日は、自分自身と対話を始めるきっかけになるような質問をさせていただきます。

できれば、答えをノートに書き出しながら取り組んでみてください。



  1. 自分のことをいつも必ず幸せにしてくれるものや事柄はなんですか?

  2. 子供の頃から、これだけは変わっていない自分の好きなことはなんですか?

  3. その好きなことに、最近触れたのはいつでしたか?次回それをするのはいつですか?

  4.  世界で一番幸せな場所に瞬間移動できるとしたら、それはなあなたにとってどんな場所ですか?

  5.  もし、絶対に批判されたり失敗しない世界に住んでいるとしたら、どんなことにチャレンジしてみたいですか?

  6.  自分にとって、最も大切な人はだれですか?深く考えずにパッとすぐに浮かんでくる人は何人いますか?

  7.  前回、幸せすぎてありがとう!と叫びたくなるような喜びを感じたのは、いつでしたか?

  8.  今の自分が、ラッキーだなと思えることを、5つ挙げてみてください。

  9.  ワクワクする計画を来月のカレンダーに足すとしたら、何を計画しますか?

  10.  今の自分を褒める言葉をかけるとしたら、なんと言ってあげますか?

  11.  自分に何かご褒美をプレゼントしてあげれるとしたら、何をあげますか?

  12.  今日から、自分をもっとハッピーにするために3つのことをするなら、何をしますか?


以上です。


自分との対話を始めるきっかけになるような、インスピレーションやヒントが見つかりますように。


では今日も、すてきな1日をお過ごしください。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

Commentaires


bottom of page