いい人生を作るために



あなたがいい人生を作るために気をつけていることはなんですか?

いい人生を過ごすための秘訣や定義はありますか?

そんな質問をされたら、どんな風に答えますか?


今日は、個人に私だったらこう答える、ということをつらつらを書いてみます。


欲望のマネジメント


いい人生を作るためにできるシンプルな習慣は、「欲望を程よく満たすこと」と「目的意識を持つこと」だと思います。

まず、欲望とは、食欲から承認欲求まで人間に備わっているもの。欲望が満たされると人は満足感や幸せ、喜びを感じます。欲望を満たすことは人間性を保って生きていくために必要不可欠であり、人間として生きる私たちは、一生を通して自らの欲望と付き合っていくことになります。

でも、際限のない欲望を満たし続けるのは骨の折れる作業。食欲から承認欲求まで、さまざまな欲望を抱えて生きていく私たちの人生は複雑です。たとえば、美味しいものを食べると次も美味しいものが食べたいと思ったり、色々とたくさん持っているのにまだまだ足りないと思ったり、もっといい情報をとリサーチが止まらなかったり、賞賛されたり認められても、もっと多くの人に、もっと価値ある人に認められたいと思ったり・・・。

人の欲望は、たとえ満たされてもそれは束の間のことで、自分でマネージメントしない限り次から次へと永遠に足りないものを見つけてきます。「足るを知る」という機能は本来人間には備わっていなくて、自分で意識的に「これで十分」と決めてしまわない限り、永遠に足ることはないようです。

資本主義の世の中は、人の欲望を掻き立てることを目的にビジネスが成り立っているようなところがあります。インターネットを通して欲望を常に刺激されている私たちは、アメリカのデータによると平均して一人当たり一日4,000から10,000件もの広告を目にしているというのですから、それはそれは恐ろしい量の欲望を刺激する情報にさらされて生きていることになります。

自分の人生が欲望満たしの追いかけごっこに費やされてしまうと、死を目前にしたときに「あれ、これでよかったのかな?」と疑問を感じてしまいそうです。かといって、欲望を排除しようとしたり戦ったりすることも、やはり疲れる人生になりそうです。


大切なのは「足りている」ことを感じることができるマネジメント能力で、自分の中で「今はこれで十分」と思える感覚を磨き上げることだと感じます。それはモノなどのマテリアリスティックな欲求に限らず、自分と他人を比べてしまうことなどにも影響しています。


欲望をほどよく満たしつつも、欲望中心の生き方にならないように気をつけて生きること。欲望のマネジメントは、いい人生を生きるための秘訣だと感じています。

目的意識を持つこと

いい人生を作っていくためには、目的意識を持つことが重要なのだと思います。でも目的とは、モズローのいう自己実現とか生きる目的とか社会貢献とか、なにもそういう大きなことではなくていいと思うのです。

目的は小さなことだって個人的なことだって構わない。それが今日の自分を何処かに向かわせてくれるものであるのならば、それで十分な目的意識だと考えます。

たとえば、朝起きて「今日は周りに親切にする日にしてみよう」と思ってその日をスタートさせてみることだって目的意識を持って生きることですし、今週は体をたくさん動かそうとスケジュールを組んで一週間を始めることも目的意識を持って生きること。未来の理想の自分像を思い描いて、それに向かってできることにコツコツと取り組むこともそういうことですし、こんな人になりたい、こんな人生を送りたいと思ってそれを目的にして生きることもそう。

目的意識を持つこととは、旅の目的地を設定するような感じで、自分が向かう方向を設定してわかりやすくすることです。目的意識を持つと、日常の生活の中での自分の行動や時間の使い方、さらには関わる人々やモノの見方、感じ方にまでも意味が生まれてきます。


目的意識を持っている人は、まわりもそのことが伝わりやすいので、コミュニケーションがしやすくなります。目的に伴った情報や仲間も自然と集まりやすくなります。目的意識があるのとないのとでは、人生の体験自体も違ったものになりそうです。

そして目的は、常に自分を駆り立てるものでなければならないわけでもありません。たとえば、今週末は疲れを癒すためにダラダラすることを目的にしてみる、というのでもいいと思います。真面目な人は、ただだらだらしていると「自分このままで大丈夫かな?」と罪悪感や不安に襲われることもあるかもしれませんが、目的意識を持ってそうすることで、「これが今の自分に必要だからそうしている」と、考えるので、生活の中にメリハリやオンとオフが付けやすくなるのです。

小さなことから大きなことまで、目的意識を持って生きていくこと。そこから、日々の充実とか豊かさとかが生まれてきて、それが全体的に「いい人生」につながっていくのだと思っています。



皆さんにとってのいい人生を作るための秘訣や気をつけていることはなんでしょうか?



#心コラム

最新記事

すべて表示