グルグルする気持ち *心コラム*



こんな考え方をやめたい。

この思いグセを手放したい。

変わりたいと願う気持ちを持つことは、自分を高めてゆくためのモチベーションですが、頑張っているけれどなかなか変われないと感じ始めると、辛くなったり自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

考え方や思いグセ以外にも、なかなかやめられない、よろしくない習慣。食生活などのライフスタイルにおける習慣から、身近な人に対する態度や言葉づかいなどまで。反省はしても簡単には変えることができない、長い時間をかけてパターン化してしまった自分の振る舞いは、まるで何かのアディクションのように自分に染み付いてしまい、どうやったら治せるのか分からないという、辛さを感じることがあるかもしれません。

新型コロナなどの世の中のゴタゴタをきっかけに、これまで以上に自分のダメな部分が気になり始めて、モヤモヤしたり暗い気持ちになっている方は現在多くいらっしゃいます。もうこんな状態はイヤだ!そう叫んで、人生を巻き戻ししたり早送りしたりワープしたりできたらいいな、と考えながら日々を過ごしているという方、本当に多くいらっしゃいます。本当にたくさんの方がそんな思いを抱えていて、悩んだり落ち込んだりしています。


表面上は軽快に振る舞っている人だって、実はいろんな思いを抱えている可能性が高いのです。特に今の時期は、これまでにないくらい自分のダメな部分に意識が向いてしまい、モヤモヤが晴れたと思ってはまた落ち込み、気分が上がったと思ったら何かをきっかけに落ちてしまう、というサイクルを、短期間に何度もグルグルしてしている、という人も少なくありません。

でも、だからこそ、今そんなことが起きているのは、自分だけではないということをしっかりと分かっていてほしいなと思います。

自分のダメな部分に意識がいってしまうことは、とてもイヤなことです。完璧じゃない自分。理想とは違う自分。楽に生きれない自分。持て余してしまう感情や、ネガティブな思考など、どうして自分はこうなんだろう?と、ますます自分を責めて、自分のことがどんどんイヤになってしまうこともあるかもしれません。

でも、それでも私たちは、少しずつすすんでゆきます。グルグルしているようでも、いろんなことを考えて感じて、ほんの少しずつでも、もっと自分らしくなるためにすすんでゆきます。

たとえ一気に変身することができなくても、日々の中でコツコツと小さな決断をしながら、確実に変わってゆくことができますし、小さな心がけをして、ちょっとづつ行動に移してゆくうちに、数ヶ月後、1年後には確実に違う自分へとシフトしています。

この時期をきっかけに、人生の大掃除をして過去からの大荷物を思い切って手放したり、埃かぶっている思考パターンをアップデートしたり、夢や目標を見直して今の自分に合ったものに書き換えたり、使い慣れている自分の特技や長所を、改めて大事に扱うと決めたり、自分がいる環境を見渡して、当たり前のことに深く感謝することにしたりなど、できることから取り組んでみるといいかもしれません。



そしてコツコツと小さな心がけを続けてゆくことで、グルグルすることから解放されるだけでなく、もっと自分らしく生きれるようになってゆけるのだと感じます。

あちこちで言われていますが、占星術では、私たちは水瓶座の風の時代に本格的に移行しています。占星術に詳しくなくても誰でも感じることができる、現在のこの地球規模で起きているトランジションの時期。誰もがそれぞれの人生の中で、いろんな角度から人生を見直したり路線変更したりするように仕向けられています。


この時期は、思考もライフスタイルもできるだけ身軽でシンプルでいられる自分にしてゆくことで、比較的楽にトランジションできるのではないかと感じます。身軽でシンプルな心と思考でいられると、こだわりが少ない分、新しい世界に移行しやすいのではないでしょうか。私たちは本能的にそのことを知っていて、そのせいで、よけいに自分の重たい部分が気になったり、手放したくなったりしているのかもしれません。

たとえば蝶は、サナギの時期に中で一旦体が溶けてしまってから、再び形成されてあの美しい姿になるのだそうですが、そんな風にして私たちもいったんグチャグチャになってから、新たな自分となって飛び立つための準備をしているのかもしれません。トランジション (Transition)は、トランスフォーメーション(Transformation)のプロセスでもあるのですから。

辛くて重たい気持ちを感じたら、それがこれからの準備のために起きているのだということを、ふと思い出してみてください。そして、日常の中で今までとはちょっと違う決断や心がけをコツコツと続けてゆくことで、着実に変化してゆくことができるのだと、自分に言い聞かせてみてください。

私もクライアントさんとセッションをしながら、そして身近な人たちと語り合いながら、そんなことを思いつつ日々を過ごしています。


#心コラム


 

ご訪問ありがとうございます。

Hypnotic Life+は「ココロとの丁寧な付き合い方」を考えるライフスタイルブログです。読み手の方に癒しやインスピレーションを提供できるよう心を込めて取り組んでいます。

© 2020 by Hypnotic Life+

  • Instagram