ミツバチが残してくれたもう一つのステキなもの *里山シリーズ*

静岡県で「里山の暮らし」を営む庄子妙絵さん。ご主人「たっちゃん」やご近所さんたちとの日々の出来事をときどきコラムに綴ってくださることになりました。コラム第2回目は、前回のコラムに登場したニホンミツバチの続編です。


ミツバチは私たちに美味しいはちみつを残していってくれただけでなく他にもステキなモノを残していってくれたのです。


それは、、、


ミツロウ=ビーワックス☆


はちみつを採った後の残った巣はミツロウにしました。


ミツロウにする作業とは、、、


ミツロウをお鍋で溶かす→ネットでこす→こした後冷やす→上ずみの部分だけを取り出す→溶かす→ネットでこす。。。こうして純度が上がり出来上がっていくミツロウ☆








あ〜でもないこ〜でもないと、鍋やボール、自分たちの指も蝋人形のようにミツロウだらけになりながら、試しながら作業すること約一日半!


終わったあとは、ちょっとぐったりしてしまった😅


でもでも、


出来上がったビーワックスのお美しいこと〜✨


私はこれで、無添加のボディクリームを作るのだ!!



材料は、ビーワックス+オイル+お好みの香りの3つだけ。


オイルはスイートアーモンドオイルやホホバオイルを、香りはラベンダー精油やヒノキ精油などを使ってイロイロと組み合わせを代えながら実験。


マイハンドメイドクリームをたくさん作り、お肌から髪、特に乾燥してるヒジにもぬりぬり。しまいには全身からラベンダー臭がしてたっちゃん(夫)に臭いと言われる😅。


ビーワックスにはプロポリスなどの良いものが含まれているだろうに、家族友人にもたくさん作ろうっと^^!



ミツバチとの出会いをきっかけに広がって行くワクワクな世界にミツバチさん、ありがとう!の想いでいっぱいです。


そして、またミツバチたちに会いたいと思うので、、、


設置したミツバチハウス2号にミツロウをぬりぬりし、新しいお家を探しているミツバチファミリーに「ここにいい物件ありまっせ〜!」っとアピール。


次はもっともっと良いアシストが出来るようにがんばります〜という想いで、ニューファミリーが来てくれるのを待ちます。






※妙絵さんの「里山の暮らし」コラムがよかったなと思われた方は、右下のハートマークをクリックしていただけると嬉しいです。


#ライフスタイル #里山の暮らし

 

ご訪問ありがとうございます。

Hypnotic Life+は「ココロとの丁寧な付き合い方」を考えるライフスタイルブログです。読み手の方に癒しやインスピレーションを提供できるよう心を込めて取り組んでいます。

© 2020 by Hypnotic Life+

  • Instagram