人生のシンプル化 *心コラム*

ほつれた糸を少しずつほぐしてゆくように、ウツウツの原因を取り除いてみませんか?


ものすごく気分がいい日もあれば、なぜかウツウツとしてしまう日もあります。気分のアップダウンは大小の差こそあれ、誰にとっても起きることなのですが、ときにはひどく気分がウツウツとして、「もう全てがうまくいかない。私ってなんてダメな人なんだ・・・」と、過剰に落ち込んでしまう日があるかもしれません。


とくに今現在、人生が複雑化している状態の人は、ちょっとしたことがきっかけで気持ちのもつれが大きくなってしまうこともあります。人生が複雑化してしまった原因は、たとえばバランスの悪い人間関係に身を置いていたり、長い期間にわたって感情を抑制していたり、心の自由がない生活環境にいたり、決めれないことがあったり、前に進めなかったり、何かに依存していたりなどのさまざまな理由が考えられます。大人の事情を伴っているので、ある程度複雑なのは当然かもしれません。


しかし、人生は必ずしも複雑であり続ける必要はありません。自分の決断次第でシンプルにしてゆくことができるのです。たとえば、ありえない状態でもつれて絡み合っている何本もの糸も、覚悟を決めて一本一本ほぐすことに意識を集中すると、パズルを解くようにしていつの間にか全部の糸が解けてしまうことがあります。一気に複雑な状況をシンプル化することはできなくても、まずはできそうなところから取り組んでみる。そうすると、時間とともに次第に全体の環境が変わってゆきます。



心のエクササイズをしてみましょう。

人生の複雑さを手放すには?


あなたの人生を複雑にしていることはどんなことなのか、まず確認してみましょう。下記の5つのチェック項目を読んで、内容の中に胸がざわついたりするものがあるかみてみましょう。もし該当するものがあればそれをノートに書き出してみてください。


環境チェック


まずは自分を取り囲む住環境について考えてみましょう。自宅は快適ですか?整理整頓されていますか?押し入れやクローゼットは整っていますか?また、職場はどうでしょうか?自分の仕事環境がきちんと整理されていますか?あなたの職場・自分の持ち場は頭がスッキリして仕事がはかどる環境ですか?


人間関係チェック


本当は仲良くしたくないけれど、状況に流されて付き合っている人たちはいますか?噂話やネガティブなネタばかりを共有したがる人や、批判的な言動が多い人、あなたの幸せを応援するよりも妬んでいる人、すぐに派閥を作りたがる人など、人間関係の中で重たい波動を運んでくる人はいませんか?そして、家族や夫婦、パートナーとの関係はどうでしょうか?お互いをリスペクトする関係ができていますか?


マネーフローチェック


お金の出入りを意識していますか?生活費の流れを把握していますか?自分にとって意味のあること、有意義なことのためにお金を使えていますか?ワクワクすることに投資していますか?貯めることに執着しすぎていませんか?または意味を考えずに使いすぎていませんか?


ライフスタイルチェック


生活習慣の中で変えたいと思っていることはありますか?食生活や運動、睡眠時間、趣味などでバランスが崩れているところはありますか?よくないとわかっていても続けている悪習がありますか?ずっと変えたいけれど、これまでそのきっかけが見つけられなかった生活習慣がありますか?


ストレスチェック

人生にプレッシャーはつきもの。ストレスフリーでゆくのはなかなか簡単なことではありません。でも、せめて1日の終わりに頑張っている自分をプレッシャーから解放させてあげる習慣を持つことは、それがたとえ数時間であっても大切なことです。1日の終わりにプレッシャーから自分をリリースし、落ち着いた気持ちで眠りにつけるような習慣が持てていますか?ストレスから自分を解放させる「癒し」や「休息」なしのまま、毎日を繰り返していませんか?


上記のチェック項目で思い当たることがあったら、それが何かを5分ほど時間を作ってノートに書き出してみてください。そして、そのことについて、改善するために今すぐできることを考えてみましょう。それぞれの課題について、3つずつ改善方法と今すぐに取り組めることを書き出してください。


人生の複雑さ、糸のもつれをほとれていくには、まず小さなことから集中して取り組んでみることから始まります。改善方法を書き出したら、ノートを閉じていますぐはじめてみましょう。思ったこと・考えたことを、体を使って行動に移してみると、実際に何かが動き始めます!



今日からこれを「手放す」宣言!

そして、たとえばこんな宣言を作ってみましょう。


私は「先延ばしにすること」を手放します。

面倒な作業や、ちょっとだけチャレンジが必要なタスクをあと伸ばしにする傾向がありませんか?どうせやらねばならないなら、先延ばしにして未来の自分に負担をかけるよりも、今の自分がサクサクと片付けていったほうがいいはず。未来の自分に負担をかけない決断、はじめてみませんか?


私は「全てをコントロールしていなければ気が済まない自分」を手放します。

きっとあなたは完璧主義の仕事ができる人なはず。その質の高い仕事ぶりに、周りからも厚く信頼されていることでしょう。でも、全てをできるだけ自分でやらなければいけないと思っているのは、大変ではありませんか?抱えることが多くなりすぎて、いっぱいいっぱいになってしまいませんか?ときには誰かにサポートをお願いして、協力して一緒にやってみると新しい何かが見えてくるかもしれません。全てを把握してコントロールしていた自分を手放して流れに身を任せてみると、人生の幅がさらに広がってゆくことでしょう。


私は「人に好かれなくてはいけない&喜ばせなきゃいけないと思っている部分」を手放します。

だれだって好かれると嬉しくなるし、自信を持つことにもつながります。でも、「みんなに好かれたい」または「できるだけ多くの人に好かれなければならない」と思っていると、自分の評価を永遠に他の誰かに任せることになってしまいます。誰かの求める自分になろうとし続けるのは辛いこと。なぜなら「誰かの期待」は時と状況に応じて常に変化してゆくものだから。誰かの求める自分になることに力を注ぐよりも、自分らしさを見つけてそれに力を注いだ方が、これからの人生の中でもっと役立つ力の使い方だと思います。


私は「後悔すること」を手放します。

あの時ああしとけばよかった、こうしとけばよかった・・・。タイムマシーンで過去に戻れたらどんなに自分の人生を変えることができるだろう!そんな風に考えて、過去を悔やんでいませんか?でも、大事なのは今ここにいるあなた。今のあなたが今この瞬間をどう過ごしていくかがこれからの未来に影響していきます。反省はしても後悔はしない!そう決めて、今のこの自分を100%サポートしてみます。


私は「不健康な習慣」を手放します。

人生はプレッシャーとストレスであふれています。気が進まないことを引き受けなくてはならなかったり、想定外のことをすることになったり、期待に応えるためにちょっと無理して頑張らなくてはいけなかったり。そんな時のストレス緩和に不健康な生活習慣で対応しているとしたら、大きな意味ではさらなるストレスを溜める原因を作っていると言えるかも。過度なお酒や暴飲暴食、不規則な生活など、自分を不健康にするような習慣を手放して、代わりにもっとポジティブな影響があることをはじめてみます。



複雑な人生をできるだけシンプルに。昨日までの自分はもう過去の自分。ウツウツする自分と前向きに向き合って、新しい自分への一歩を踏み出してみることを応援します。


#心コラム #自分革命 #心のモヤモヤ

 

ご訪問ありがとうございます。

Hypnotic Life+は「ココロとの丁寧な付き合い方」を考えるライフスタイルブログです。読み手の方に癒しやインスピレーションを提供できるよう心を込めて取り組んでいます。

© 2020 by Hypnotic Life+

  • Instagram