幸せの感じ方 *心コラム*



幸せとはとても曖昧なコンセプトです。誰にとってもこれが幸せというものだ、と言えるものは実は存在していなくて、人それぞれに違った形で感じるものなのではないかと思います。以前の、経済成長期だった頃の日本人にとっての分かりやすい幸せの物差しは「物質的な豊かさ」や「外から見たイメージ」で表現されることが多くありましたが、現在の社会はダイバーシティーによって多様化され、個人のあり方や「自分らしさ」によって幸せの価値観が測られる時代になりつつあります。「幸せになりたいけどどうしたらいいか分からない」と感じる時、私たちは変わりゆく時代の中でちょっとだけ迷子になってしまっているのかもしれません。

また、幸せは個人的な感覚であるため、その感覚は人生のステージによっても変化してゆきます。10年前はこれが幸せだったと感じていたことを、なぜか今日の自分はそこまで幸せに感じていないなどの現象も起きることがあります。逆に、10年前の自分だったらこれを幸せとは感じなかっただろうな、ということを現在は幸せに感じたりなど、ふと、自分の成長や変化が分かるような瞬間もあるのではないでしょうか。

個人的には、年齢を重ねて幸せの感じ方が変わってきたなと思うものもあれば、これだけは昔からずっと変わっていないというものもあります。それは、美しいものをみたり触れたり感じたりした時に感じる感覚です。たとえば森の景色や匂い、窓からの木漏れ日、シトシトと降る雨の音などの自然現象や日常の些細な瞬間に気がついたときであったり、赤ちゃんが笑うのを見たとき、楽しそうにお散歩する犬とすれ違うとき、のんびりお昼寝するネコを見かけたり、ハチドリが凄い回転数で羽を動かしながら蜜を吸っている瞬間など、そういうものを目撃して、ちょっとだけでも立ち止まることができたその自分の心のゆとりに、幸せを感じる傾向があるようです。

近所に用事があって徒歩で出掛けたときの帰り道、あの道の方が何となく好きだから、ちょっとだけ遠回りだけどあっちから帰ろうと思えた時、忙しくて心のゆとりがない日や心がザワザワしている時には感じることのできない感覚で、五感をフル活動させて「今ここにあること」をシンプルに楽しむことができます。

たとえ家の中を心地よくしたり、お気に入りの食べ物やお茶を食していても、自分が「心ここにあらず」であったら、それはただの行為でしかなくて、幸せの感覚は生まれてきません。ほんの一瞬でも、たとえばクッションやブランケットの肌触りを感じたり、食べ物やお茶を香りから味わってみたり、家の内外から聞こえてくる日常の音に耳を澄ませたり、そういう何気ない瞬間に自分にとっての心地よさを見つけて、そしてそれを幸せに感じる瞬間もあります。

他には、たとえば大切な人と過ごす何気ない日常や、心から気を許せる友人たちと一緒に旅行したり料理したりするとき、家族の幸せそうな日常を目にした時にも、「これって幸せなのかも。」とふと感じたりします。そういう時は決まって何らかのいいサインがやってきます。それはたとえばデジタル時計が自分の誕生日の数字になっていたり、お気に入りの曲がどこからともなく流れてきたり、欲しかったものを誰かが届けてくれたりなどの、小さな幸せのサインが送られてきます。

美しいアートに触れた時には、「地球にこんな美しいものを創造する人がいるということ」に深く感謝して、それが共有された場所に立ち会えたことに幸せに感じたり、自然の中に見つけるいろんなもの(日の光や水、植物から貝殻から本当にいろんなもの)に気がつけた瞬間にも、この地球に暮らせて幸せ!なんて思ったりします。こうして書いていると、小さな幸せの伝達者みたいで、歯の浮くような文章になっているようで恥ずかしいですが、、、でも共感してくださる方がきっと多くいらっしゃるのではと思います。

兎にも角にも、自分にとっての幸せの感覚は、その全てが「心のゆとり」と密接にリンクしていて、そのどれもが、心のゆとりがない時にはサラッと素通りしてしまうような些細なことだったりするようです。なので、心のゆとりをできる限り持つことが、自分が幸せを感じる近道なのだと思っています。

最後に、自分が幸せを感じている時って、身近な人にもその感覚を伝えたり共有したい!と思ってしまうことがありますが、でも先にも述べたとおり、幸せの感覚は本当に十人十色です。誰かに共有したことで、相手に同意してもらえなくて自分の幸せ感が薄れたりしてしまうこともありますよね。なので、幸せはひっそりと自分の中で感じている方が、大切にできるのかなと、思ったりもします。

皆さんにとっての幸せを感じる瞬間は、どんな時ですか?





お知らせ⭐︎オンラインブック自分との丁寧な付き合い方「心を整える習慣」

ご興味のある方はこちらからご覧くださいませ⭐︎ 6 impossible things オンラインアカデミー「心を整える習慣」

#心コラム

 

ご訪問ありがとうございます。

Hypnotic Life+は「ココロとの丁寧な付き合い方」を考えるライフスタイルブログです。読み手の方に癒しやインスピレーションのカケラを提供できるよう心を込めて取り組んでいます。

© 2021 by Hypnotic Life+

  • Instagram