心との丁寧な関係づくり 新年のワーク




新年あけましておめでとうございます。

このところずっと雨が降っていたサンフランシスコですが、大晦日と元旦は気持ちよく晴れたいいお天気!雨音で目覚めて気持ちのいい朝を迎えた年末の数日間、自宅でゆっくりと静かに過ごすことができて、心の充電が完了した気がしています。皆さんはどんな年末を過ごされたでしょうか。

年明けには抱負や目標などを考える方も多いかと思いますが、自分との丁寧な付き合い方に重点を置いているこのブログでは、「心の充足感」に軸を置いた、下記のようなワークを提案しています。ぜひご参考くださいね。

1)まずは、今現在の自分の状態で、感謝できることを書き出してみます。目を閉じて大きく5回ほど深呼吸をしてから始めてみてください。(感謝できるものに囲まれている自分を意識して、心のバイブレーションを上げてから次のステップに取り組むことがちょっとしたコツです)

2)今年のテーマを3~5つ考えてみてください。

例:健康、勉学、新しいことにチャレンジ、転職 などなど

3)テーマに基づいて、自分がどんなことを「体験・経験」したいのかをより細かく書き出します。

4)次に、書き出したことを目を閉じて、書き出したことを体験・経験して「充足感」を感じている自分自身をイメージします。その充足感を感じた状態をしっかりと味わえたら、このワークの完了です。

生きていることを悦び、充足感を感じられる人生を創っていくためには、まずは今現在の自分自身が、実はその材料に囲まれている(もしくはすでに満たされている!)と感じること。マインドフルネス僧侶、ティック・ナット・ハンの言葉をシェアします。

もし誰かが「人生最高の瞬間はやってきましたか?」と聞いたなら、私たちは「きっともうすぐ、その瞬間がやってくるはずです」と答えるかもしれません。でも、今までと同じように暮らし続けているのであれば、その瞬間は訪れないままかもしれません。


待つことをやめて、今この瞬間を、最高に素晴らしい瞬間に変身させなければなりません。そのためには、急いで未来に向かうのをやめ、過去を心配するのもやめて、必要以上に蓄えることもやめなくてはなりません。


あなたは自由なのです。あなたは生きています。目をしっかりと開けて、太陽の光、美しい空、そしてあなたを取り囲む素晴らしい子供たちの存在を楽しむのです。丁寧に息を吸って吐き出すことで、あなたは落ち着き、新鮮な気持ちになり、そして地に足のついたクリアーな意識で、自分自身が自由なのだと感じることができます。それはあなたのベストな状態です。すると、今この瞬間が人生最高の瞬間なのだと、楽しめるようになるのです。


- Your true home the everyday wisdom of Thich Nhat Hann より-

2022年が、皆様にとって「最高の瞬間」の連続でありますように。

今年もブログHypnotic Lifeをよろしくお願いいたします。