top of page

新年のインナーワーク



新年あけましておめでとうございます。

今年もブログHypnotic Lifeに遊びに来てくださりありがとうございます!


震災で被害に遭った方々と、余震などで不安な日々を過ごしている方やそのご家族に平和な日々が戻ってくることをお祈りしています。あちこちで募金活動が始まっていますが、私も心ばかりの寄付をさせていただきました。よかったらご参考ください。




 


新しい年が始まったからといって、自分が新しくなっているわけではないはずなのですが、それでも年が明けるとなぜだか新鮮な気持ちになっているから不思議な1月です。


いろいろなことがものすごいスピードで変化していく昨今の世の中で、混乱や不安の中で自分を見失いそうになることもあるかもしれませんが、それでもやはり新年は誰にでも平等に訪れる新しいカレンダーの始まり。人生の新しいチャプターが始まる時間です。


この特別な時間を利用して、ぜひインナーワークに取り組んでいただければと思います。社会の中でさまざまな声に刺激されながら走り続ける「思考」という私たちのコンピューター機能と、自分の本当の想いを抱えている「心」との繋がり。それをチューニングするようにして調整するのがインナーワークです。


下記に、自分のこれまでの歴史や体験してきたことを振り返り、そしてこれからに想いを巡らせるワークをご紹介します。新年の気持ちをリセットするワークとしてぜひご参考いただけると嬉しいです。



1)まずは昨年のレビューから。


①1月から12月まで、月ごとのダイジェストを書き出してください。


例:

1月:〇〇プロジェクトの完了。〇〇へ旅行。〇〇との出会い。

2月:〇〇への引っ越し準備。セルフケアに力をいれる。〇〇という大きな買い物。

3月:・・・・

などなど。



②総合的に、昨年の自分のテーマはなんだったと思いますか?振り返って思い出す印象的なことやキーワードを書き出してください。



③今の自分の状態をチェックして、何に関して最も充足感・満足感を感じていますか?



④人生のどの分野に関して、今後もっと成長させたいと思いますか?(仕事・遊び・人間関係・家族関係・恋人または夫婦関係・健康・趣味・自己啓発など、何でも思いつくことを書いてください)




2)では現状チェックです。


自分の状態、身の回りのことなど、感謝できることを30つ書き出してください。




3)そして、今年の目標設定です。


①今年の自分のテーマはなんですか?

体験したいことや意識を向けたいことなど、今年の自分の総合的なテーマをいくつか書き出してください。



②今年実現したいことを50つ、書き出してください。



③50つの中から、特に優先的に実現したいことを20個選んでください。



④実現したいことに関して今日から行動できることを5つ、書き出してください。



以上です。





インナーワークは自分の意識を整えてくれるとてもパワフルなツールです。ぜひ時間をとって、ノートに書き出して取り組んでみてください。




では今年も皆さまにとって、豊かな実りのある素晴らしい1年になりますように。

ブログ「ヒプノティックライフ」をよろしくお願いいたします。



bottom of page