先日、Netflixで”The Social Dilemma” というドキュメンタリーを見て、いろいろと考えることがありました。
この映画は、我々がインターネットから得ている情報(サーチエンジンやSNSなど)が、いかにキュレーションされた情報を提供していて、それが今や恐ろしいほどに商業目的に使われていて、そしてこのままだとこれからもっともっと、どんどんよろしくない方向に使われていきますよということを、実際にこれらの会社で働いてきた人々や専門家たちのインタビューを交えて描かれています。
AIに支配された世界に住むのはちょっと先のことかと思っていたら、あれれ、もうその世界に住んでいたのです。
自分はシリコンバレーと呼ばれるサンフランシスコベイエリアに住み、テック系の仕事に就いている方々に囲まれて暮らしているので、すごく目新しい情報が含まれているドキュメンタリーだった、というわけではなかったはずなのですが、見終わった後には、私たちの生きているこの特殊な「ネット社会」をもっと客観的に見つめなさいという、意識の目覚めを強く促されたような気分になりました。
日本語ではまだ公開されていないようですが、きっと近々ですよね。興味のある方にもそうでない方にもおすすめしたいです。
下記のトレーラーは英語のみとなります。
Comments