賢人たちの言葉 *心コラム*

モヤモヤするとき、迷ってしまうとき、賢人たちの言葉に触れると心が穏やかになります。


大学院時代、トランスパーソナル心理学を学びはじめてまだ間もない頃、「もっとスピリチュアルなことを知りたい。もっと深い体験したい!もっと知識を増やしたい!」という気持ちが高まり、いろんな場所を尋ねてさまざまなセミナーに参加したり、時間を見つけてはその世界の「大先生」と呼ばれる方々のお話を聞きに行っていました。時間もお金も体力もたくさん使いましたが、その時の情熱や学びたかった気持ちをふりかえると、当時の意気込みや熱さを思い出して今でも体が火照ります笑。


でも不思議なことに、そうやって新しいことを学んできたのに、落ち込んだときや迷った時に手に取る本は昔と変わっていません。まだ10代の頃にアメリカの本屋さんで初めて購入したメロディー・ビーティの本やエックハルト・トール氏の本など、折り目がついてボロボロになってしまっても、心のバイブルにしているのは長く馴染みのある若い頃からの愛読書たちです。新しい手法を学ぶためにいろんな勉強をしてきたのに、自分の心に響く真実や心地よいと感じる言葉は結局は昔から変わらなかったと言うのがなんともおかしくもあり、納得できる部分でもあり。



皆さんは落ち込んだとき、どんな言葉に触れたくなりますか?



先日、賢人たちの言葉を載せる「WISDOM」というコーナーを作成しました。個人的に心に響いた言葉たちを載せています。


これから少しずつ増やしていきますので、よかったら覗いてみてください。

メニュー欄からご覧になれます。



#wisdom #心を癒す #心に響く言葉

 

ご訪問ありがとうございます。

Hypnotic Life+は「ココロとの丁寧な付き合い方」を考えるライフスタイルブログです。読み手の方に癒しやインスピレーションを提供できるよう心を込めて取り組んでいます。

© 2020 by Hypnotic Life+

  • Instagram