春夏の心 *心コラム*



すっかり暖かくなってきた今日この頃。春の花が咲きはじめ、植物たちもイキイキとしてきました。

秋冬にスローダウンしていた心や身体が少しづつ活力を取り戻してくるこの時期は、一気に活動的になる人もいれば、季節の変わり目の調整に少し時間がかかる人もいるかもしれません。季節の移り変わりは、私たちが意識している以上に心や身体に強い影響を与えています。私たち人間は動植物と同じく自然の一部であり、否応がにも自然のリズムの中で生きていることを思い出させてくれるのも、この時期特有のおもむきだと言えます。

秋冬に自分の中に溜まった毒素を外へと出すために、人によっては春分の日あたりを境に、体調を崩したりされる方もいらっしゃるかと思います。身体も自然の流れに沿って調整したりアップデートしたりなどをしていますので、なんとなく調子が悪いと感じたら、身体が行っている調整プロセスを意識しつつ、デトックスや調整を助けるような食生活を心がけるようにしていきましょう。


薬膳の世界では、この時期は苦味のある野菜で消化を助けたり、解毒機能を持つ肝機能の役割を助けるために、タウリンや酸味のあるものを摂取するように指導されます。他にも、デトックス用のハーブティーを飲んだり、できるだけ旬のものをいただくようにして、目にも心にも身体にも優しい食生活を送ることを意識してみます。

また、春眠暁を覚えず、というように、この時期は身体が調整時期とあってか、日中にふと睡魔に襲われることがあるかもしれません。そんな時には自分を怠け者だと戒めるのではなく、身体の声に素直にしたがって、普段よりも休憩を多く作ってあげることも、自分に対して丁寧に優しく付き合ってゆく手段の一つです。

心の衣替え


日本では、春を境に学校や組織の新学期や新年度が始まる風習があります。そのため、この時期は体調が整わないまま、背中を押されるようにして新しい環境や生活へと緊張感を持って突入しなければならない場合もあるかもしれません。頭では理解しているし、特に無理しているとは感じない。とは言っても、心と身体は実は違っていたかもしれないと後で気がつく、というのは実は起こりがちなことであり、そのため自律神経やホルモンのバランスが乱れるということも、起こりやすくなります。

季節の衣替えをするように、心にも衣替えの時期があるのだと意識しながら過ごしてみましょう。自分でコントロールできる範囲内で自分に無理を強いずに、優しく過ごすことを心がけてみます。


たとえばこの季節の心の衣替えでは、下記のことを意識して過ごすようにしてみます。

・春夏の活動期は始まったばかり。急にテンションを変えなくてもいい。

⇨周りに合わせてすぐに活発になれない場合にも、自分のペースがあるのだからと焦らないようにします。ぼんやりしたりテンションが上がらないことがあっても、それは自分のペースなのだと言い聞かせてみます。そうこうして心のリズムを聞いているうちに、スタートダッシュがかからない人も徐々に自然と整っていきます。

・頻繁に休息を取り、睡眠時間を普段よりも多く確保してみる。

 ⇨身体は眠っている時に調整されやすいので、日中に眠ったり休息することに罪悪感を感じないようにします。

・五感を通して、意識的に季節を感じてみる

⇨意識していてもそうでなくても、身体も心も季節の移り変わりを自然と感じているものですが、心の衣替えをするためには、さらに積極的に季節の変わり目を感じられるように、五感を通して春を感じる活動を取り入れます。たとえば、散歩やお花見、ピクニックをしたり、ガーデニングや家の中に花を飾ることを楽しむのもいいでしょう。シーツを春夏ものに取り替えてみるのも、心の衣替え感が高まります。

・行動よりも、計画から初めてみる。

⇨これから約6ヶ月にわたって自分も周りも活動期に入ります。心の衣替えでは、すぐに行動するよりも、まずはこれからの計画したりプランを練ったりして、始動前の士気を高めることに時間を注ぐようにしてみます。

・自分軸で感じて、考えて、行動して。

⇨活発になってくる周りのムードに合わせることにストレスを感じるのであれば、せめて自分のコントロールできることは自分ペースで進めるようにします。基本はいつも自分軸で。自分自身に立ち返って、「これは私らしいかな?どうかんじているかな?」と、頻繁に確認を入れましょう。

・春の大掃除をする

⇨西洋ではこの時期を「スプリングクリーニング(春のお掃除)」といい、住環境を整える習慣があります。元々はノウルーズというイランの風習からきているそうですが、現代の西洋においては日本でいう年末の大掃除と似た意味合いがあり、各家庭が大掃除をして、不要なものをガレージセールなどで処分することが多くなる時期です。環境が整うと心も自然と整ってくるのがわたしたち人間の習性ですので、家のお掃除をしてみると、心の衣替えも自然と活性化されていきます。



心の衣替えをスムーズ完了して、皆様がこれからの活動期を大いに楽しむことができますように。 #心コラム

最新記事

すべて表示