バハ・カリフォルニア(メキシコ)*トラベル*

「旅するココロ 」

旅をすると、新しい発見があります。日常を離れて、新しい場所で「気づく」こと。

日常の中ではいろんなことが気になります。周りの人のこと、世間の常識、誰かの意見、過去や未来のこと。そんな日常から少し離れて自分を見つめてみると、新しく分かることがあり、いつもとは違った自分自身を発見する瞬間があります。人生で一番大切な人間関係は自分自身との関係だから、もっと自分を知って心地よい生き方を見つけるために、ときどき旅に出てみます。


2020年最初の旅は、メキシコのバハ・カリフォルニアへ。1月でも平均気温が気温が25度ととても暖かいメキシコ。今回は海辺の街、ロス・カボスとトドスサントスを散策して、こころの洗濯をしました。







トドスサントスの街中を散策中に発見したホテル、トドサントス・イン。ひっそりと建っているので一見分かりにくいのですが、中に入るとメキシコっぽいインテリアとデコレーションに胸がときめく、まさに秘密のオアシス。










もちろん、ホテルには素敵なレストランも。メキシコといえば、グアカモーレとタコス。トドスサントス・インの中にあるレストラン”La Copa Cocina"のタコスは、色彩を意識したアートのよう。








そして、ロスカボスのビーチ。ビーチでは、以前に心理学の教授から教わったちょっとした「心のエクササイズ」をしました。まず浜に落ちている貝殻や石を拾います。気になるものを厳選するために、時間をかけて探します。






ロスカボスのビーチは、貝殻よりも石が多いビーチ。選んだ石たちはこちら。



石を選んだあとは、次の手順で「心のエクササイズ」を始めます。


①まずは今の自分が知りたいことについて、質問を考えます。


②選んだ石たちの中から、さらに2つだけ、もっとも気になる石を選びます。


③紙とペンを用意して、選んだ2つの石をじっくりと観察しながら、それぞれの特徴をつらつらと書き綴って行きます。(色や形、手触りなど、何でも)


④そして、最初に考えた質問の対するメッセージを、自分が書き綴った選んだ石の特徴の中に見つけることができるか考えてみます。



ちなみに、私は白黒の斑点がある石とピンクっぽい石を選びました。そして質問は「今の私が目を向けるべきことは何ですか?」というもの。


書き綴った二つの石の特徴から得たメッセージは・・・。


まず白黒の斑点がある石は、「世の中は白黒で判断できるものよりも、どっちつかずのグレーのものが多いのだということを意識すること。白黒の斑点の石は、近くで見ると白と黒がはっきりしているように見えるけど、ちょっと離れて見るとただのグレーにも見える。」


最近の自分は何かにつけて「白黒か、YesかNoか」をはっきりさせたいと思っている部分があり、スムーズにことが進まないとイライラ。。。この白黒斑点の石を選んだ時は、単純にかわいい石だな〜という気持ちで手に取ったのですが、こうして思いを巡らせて見ると意外なメッセージが降りてきます。


そしてピンクの石から得たメッセージは、「優しくてスムーズで柔らかい心。色んな角度で立ち上がることができる強さとフレキシビリティ。」というもの。


黒白の石が私の中の男性的な部分。そしてピンク色の石がこれからの私がなっていきたい女性像。そんなことを考えました。





ビーチのすぐ近くを鯨が泳いでいるメキシコ、ロスカボス。ホテルの部屋からも鯨が見える瞬間がありました。そして夜には夢にも鯨が出てきました!バハ・カリフォルニアではホエールウォッチングや、ホエールシャークと泳ぐアクティビティも人気です。



トドスサントスの最寄り空港はLos Cabos International Airpot (SJD)へは、アメリカ西海の空港から直行便が出ています。日本からはロサンゼルス経由が一番近いようです。


#旅するココロ #メキシコ #ロスカボス #トドサントス



 

ご訪問ありがとうございます。

Hypnotic Life+は「ココロとの丁寧な付き合い方」を考えるライフスタイルブログです。読み手の方に癒しやインスピレーションを提供できるよう心を込めて取り組んでいます。

© 2020 by Hypnotic Life+

  • Instagram