心の中を整理整頓 価値観ワークシート



人生で迷子になった時、「自分にとって何が大切なのか」を、あらためて見直してみると抜け道を見つける助けになります。


人生の中で、自分にとって大切なことは若い頃からずっと変わらないこともあれば、年齢や経験を経て変化していくものもあります。今の自分にとって大事だと思えることをあらためて整理してみると、昔よりも少し違った価値観を持っている自分に気がつくことができるかもしれません。


人生の迷子状態から脱出するためには、とにかく「自分をより深く知ること」がキーポイントになってきます。そのためにできるワークの一つをご紹介します。



①下記の項目から、自分の人生において「とても大事で重要だと思えること」を選んでみてください。





②上記の中から選んだ項目の全ては、自分の人生の価値観に影響している事柄です。では次に、ここからさらに、「いま現在の自分にとくに重要度の高いこと」を5つ選んでみましょう。




③次に、最初に選んだもの(①で選んだもの)の中から、いま現在の自分が体現できていないと思うことを3つ選んでみましょう。そして、それが自分にとってどんな意味があるのか、何が妨げになっているのか、そしてこれからできる行動を考えてみてください。



④ では最後に、「自分にとっての喜び」についても整理してみましょう。何をすることがあなたの喜びですか?どんなことをしていると幸せを感じますか?満たされる気持ちになることは?20個書き出してみてください。




上記のワークをやってみて、気づいたことや思ったことがあればノートに書き出しておきましょう。



価値観をあらためて見直してみると、自分はこんなに多くのことを大切だと思っているのか!と気づくこともあれば、逆に本当に大切なことは少なかった!と気がつく人もいるかもしれません。または、昔から全く変わっていない自分の価値観を再発見する人もいるかもしれません。


自分にとって何が大事なのかを明確にして、人生の中でそれがしっかりと体現されているかどうかを確認し、日々の中に喜びを足していくことは心の健康を保つためにとても大切なことです。ぜひ、心のワークをするときのご参考にしてみてください。