top of page

気分が沈んでいる時には




誰にでも気分が沈んでしまう時があると思います。

モヤモヤしたりイライラしたりして、やる気が下がってくるのです。

一度気分が沈んでしまうと、それまで元気で淡々と過ごせていた時期があったことが信じられない、と感じることもあるかもしれません。頭の中に霧がかかってしまい、自分の状態や周りの風景をありのままに見つめることができません。自己を批判する声がうるさくなって、自分の在り方に自信を持てなくなることだってあるかもしれません。


でもほとんどの場合において、気分が沈んでしまう原因の根本には、疲労とストレスがあります。これまで積み重ねてきた疲労とストレスが限界まで溜まりつつあることで、活力がない状態になり気分が沈んでしまうのです。


人間として生きている以上、私たちは疲労とストレスを感じずに生きることはできないものです。たとえ物事がうまくいっている時でもある程度のストレスを感じるのは普通のことですし、幸せに生きているつもりでも人生はそれなりに疲れるものです。ですから、疲労とストレスが溜まるのは当たり前のことなのだと理解して、気分が沈んでしまうのを感じたら躊躇わずに自分に休息を与えてあげましょう。頑張っている自分自身をねぎらって、優しい気持ちで休ませてあげましょう。


何もしないで過ごすのも休息ですし、旅に出かけて非日常を感じるのも休息です。自分に必要な休息を与えて疲労とストレスをしっかりと癒してください。そして活力のエネルギーをたっぷりと充電して、また再び進んでいきましょう。



「気分が沈んでいる時のメディテーション」を作りました。

心の休息時間に、よかったらご利用ください。


bottom of page